渋谷ダンジョン

下駄骨折


体力、筋力、バランス力、動体視力、反射能力
すべてにおいて底辺のばぁさんには
杖歩行での公共交通機関移動は
毎回がダンジョン攻略。
(運動会が雨で中止になれ!と願ったタイプです)

渋谷の地下鉄半蔵門、東急田園都市線コンコースでは
唖然とするできごとがありました。
渋谷は東横線が地下に潜って
地下鉄副都心線と直通するようになり
渋谷ダンジョンと呼ばれてました。

いくつかある改札のなかで
109と井の頭線の方面の改札を利用。
地下改札のそのまた下にホームがあります。
改札を抜けると左右にそれぞれ階段とエスカレータがありました。
まず右手のエスカレーターに向かうとエスカレーターは上り。
踵をかえして反対の左手のエスカレーターへ
「えっ!!!!!」
しばらく呆然としました。
左右両方とも上りのエスカレーターだったのです。

片方が上りだったら反対は下りじゃないの!
通勤時間帯ではなく、昼の3時のことです。
今までの経験が全否定され
一瞬どうしていいのかわからなくなってしまいました。

時間があまりなかったので
手すりにつかまりながら階段を下ってホームへ
余裕をもって行動していたとはいえ
少し焦ってしまいました。

そういえば。。。
今は改善されたかもしれませんが
東横線が地下に潜った当初
下りのエスカレーターの設置が極端に少ないと
ネット記事で読んだこと思い出しました。
若者の街は身体的弱者には厳しかったのです。

拙い文章を読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました