レビューをはじめて その2

ブログへの道

前回の投稿で低評価のレビューがスタッフのクレームのみ
載っている飲食店のことを書きましたが
レビューについて職場の方と話す機会がありました。

その方の娘さんが飲食店でのバイトを始めたいと話していたので、
自分がレビューを投稿していることは伏せて
バイトに応募する前に希望する店のレビューを読んでおくことを
お勧めしました。

味覚は人それぞれで合う合わないがあるので、評価が分かれるのは仕方ありませんが
レビュー対応で、お店の責任者の懐の深さ、誠実さが想像できます。
そして客層、混み具合、スタッフの雰囲気もわかります。

レビューは文章の練習以外にも参考になることがあるんですね。
スタッフのクレーム投稿は、レビューを頻回にしている方よりも
その時の対応に立腹し単発で投稿している方が多いようです。
一瞬で爆発した負の感情が文章になり不特定多数の人に読まれ
影響を与える。
アナログな私にとってはなんだか恐怖さえ感じます。

いつの時代も新しい文明は良い面と悪い面をもってますね。
早くデジタル民度を改善して、普段の生活に活かせるように
なりたいものです。

拙い文章を読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村


タイトルとURLをコピーしました