レビューを始めて

ブログへの道

グルメではない私が飲食店のレビューをするのはおこがましいことです。
出汁が〇〇とか、ソースが〇〇とか、細かい味のレビューはできませんが
コスパ、自分の趣向などをベースにした感想、
スタッフさんの対応、お店の雰囲気
などを中心に書くことにしました。


普段は大手チェーンの飲食店かファーストフード
友人や職場の口コミでお勧めのお店にいく程度でしたので
レビューを参考にして飲食店を探すことはありませんでした。

レビュー記事はひとそれぞれで読んでいて面白いです。
たった1行だけ美味しいですとつづったものから
料理について細かく評価している方まで
色々なタイプの文章が読めて参考になります。


レビューを始めてちょっとぞっとしたことがあります。
何度か訪れたことのあるお店で
『私的には大丈夫ですが、味が薄いと感じる人もあるかも
だけど私の大好きなメニューはお勧めです』
というような内容でした。
そのレビューが口コミサイトから消されてました。


真向から否定したわけでもなく、
大好きなメニューもお勧めとして書いたのに
それでもお店にとって悪いレビューになって消されたのでしょう。
他のお店などはもっと酷評されても載せているところもあります。
この店の低評価はあるのかしらと思い
いつもは読まない低評価の記事をのぞいて、内容にひいてしまいました。
スタッフのクレームを書いているものばかり。
記事の中には特定の時間、年齢や性別、体型まで書いてあり
知ってる人であれば誰かがすぐにわかるものでした。
店の責任者の闇を感じて、背筋が寒くなりました。

この件以来よほどのことがない限り
スタッフの批判はしない(今までもしたことはありません)
親切な対応をしていただいたときは積極的にレビューに
書くことにしました。

今回も拙い文章を読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村







タイトルとURLをコピーしました