誕生日スルー

高齢両親 認知症

「ねぇ 娘の誕生日イベントはどう?」
これは私の友人の言葉。
彼女の母親もウチと同じように
軽度の認知症。
友人は月1で実家に帰っています。
お互い母親が認知症、実家帰りをしている
という状況が分かり
双方の母親の認知の状態や
近況を話している時にでた質問でした。

そういえば認知症とわかる2年ほど前から
毎年あった『誕生日おめでとう』電話がなくなっていました。
そのうち1度は実家に帰って同じ屋根の下にいたのに
気にも留められなかったのです。
その時はいい歳になって
親に誕生日アピールするのも恥ずかしいので
ちょっと寂しかったけど
そのまま何も言わずに過ごしてました。

友人のお母さんの場合、
誕生日には必ず葉書か手紙が届き
電話もかかって長々と話しをしていたそうです。
いつしかそれがなくなり、
彼女から電話をするようになってたそうです。
意を決して彼女からの連絡をやめると
忘れたままになってしまい
誕生日のことを伝えると
反応も「あっそう」と軽いものだったそうです。
その後も誕生日イベントは無いままの状態が
続いていると。
そのことを話す彼女の
寂しそうな表情は忘れることができません。

「歳とったから仕方ない」
というスタンスが
認知症の小さなシグナルを見逃すのかもしれません。
どこからが年齢相応の物忘れなのか
認知症の前兆なのか
言い訳かもしれませんが
離れてて暮らしていると
小さな違和感には
気づかないものです。

読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへにほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村







タイトルとURLをコピーしました