ジンクス

日々の思い

マイナンバーカードのポイント付与
考えなかったわけではありません。

父が持っているクレジットカードに
紐づけしてせめて1人でも
と考えてました。

父のクレカとマイナンバー通知書を揃えて
受け取り方法を確認していた時
ある母の言葉が脳裏に。。。。

「あ~あ ほんと得したと思っても
すぐにお金が出ていく縁がないねぇ」
母の口から何度となく出た言葉。

我が家は思いがけなくお得な事があったり
お金が入ってくることがあると
お金が出ていくアクシデントが起きて
入ってきた金額が
ほぼチャラになることがよく起きていました。

私が覚えてる限りでは

父が宝くじで5万円を当てたとき。
(後にも先にもこれ1度きり)
その後狭心症発作で入院。

20年以上前
まだ格安航空券がないころ
沖縄旅行に行く両親のため
同僚の沖縄出身の人に
いい旅行会社を教えてもらい
予定より随分安く沖縄旅行に行けたとき
「ほんとお得でお金が浮いたわぁ」
とホクホク顔ではなしていたのですが。
その後父が
交差点で追突事故をおこしました。

つい最近では
2020年のコロナ給付金の
現金10万円の一律給付
夫婦合わせて20万受け取ったのですが
間もなくして
父が後ろに止まっていた車のボンネットにぶつけ
ほんの少しの傷で
警察の人からも
「どこかわからないくらいですね」
と言われたのにもかかわらず
相手が仕事に3日いけなかったと
その分も請求され
15万近く払ったと。。
私は母からしか聞いてないので
詳細はわからないのですが
15万失ったのは事実です。

不労所得に縁のない家族です。
「欲をかくのはやめとこう」
私自身もどうにか節約しようと
躍起になって
かえって損をしたことが
何度かありますし。

今ジンクスが発動されて
何かアクシデントがおこるのは
ほんと勘弁です。
小さな事でも
避けられるものがあれば避けたい。

臆病者でズボラな私は瞬時に
マイナポイントをあきらめたのです。

あれ。。私の足のヒビ骨折って
10万円の給付金の後だったような。。。
このブログで思い出しました。(-_-;)

ヘッポコブログを訪ねてくださりありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代おひとりさまへにほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村




タイトルとURLをコピーしました