実家でのルーティンワーク

高齢両親 認知症

「何か爆発します」
『銀魂』というアニメの中のセリフ。
実家の電子レンジの掃除をする最中に
このセリフが思い浮かんできます。

帰省時ルーティンの一つに
電子レンジの掃除があります。
実家の電子レンジは
「ナショナル」の1999年製造
長持ちするようにとレンジ機能だけのダイヤル式。
20年以上たっても現役です。
頻回に帰省するようになったばかりの頃
電子レンジの中はこびりつきでかなり汚れてました。
苦労して汚れを取り除きました。

が。。。
帰省の度に中を覗くと
常に何かで汚れています。

多分
母が食品を電子レンジで温める
何かが飛び散りる
それを気にせず母が
また食べ物を温める
そして
飛び散ったものがこびりつく。
ほっておくと
こびりつきは落ちにくくなるので
帰省の度電子レンジの中を
チェックしています。

「なんで、なんで、毎回汚れてるの。。。
毎回 毎回、何を爆発させてるんだ」
舌打ちをしながら掃除をしています。

母は一体何を毎回爆発させているのか。。
朝食べたものも忘れている母に
何を温めたのかを聞いても
覚えていません。

バッテリードライブは寒い季節限定ものですが
レンジ掃除は季節に関係なく
帰省の度続けていくことになりそうです。


ブログを訪ねてくださり本当にありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代おひとりさまへにほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村






タイトルとURLをコピーしました