花粉症の薬遍歴

花粉症

花粉症を発症したのは50歳をすぎてから
たしか51歳ぐらいの時でした。
それから最初は効いていた薬が効かなくなり
新しい薬に変えるという、薬漂流者です。

最初はセチリジンでした。眠る前に飲んで朝までぐっすり。
1日快適に過ごせました。
3年ほどで全く効かなくなり
苦しんでいたところ友人の勧めでザイザルを飲み始めました。

ザイザルも最初は1日1回で鼻水も目のかゆみも全くなくなったのですが
3年目には4時間ほどで効果がなくなり1日2錠に増やしても
4時間後には鼻水、目のかゆみに苦しむ状態になってました。

ここ2年ほどは、ブログに書くと非難をあびそうな量の薬の量を飲んでいました。

今効いてるデザレックスも、また3年ほどすると効かなくなるのかと思うと
まだまだ安心はできません。
たたかいは続きます。

読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ
タイトルとURLをコピーしました