新しい2匹が。。。

実家の出来事

ホームセンターで店員さんに
蜂退治のグッズの場所をたずねると
案内された先に
蜂対策専用グッズ特設売り場がありました。

さすが、緑豊かな地方都市
蜂の営巣の季節になると
同じ悩みを抱える人たちが大勢いるという事かぁ
蜂専用のスプレーは1本1000円近くします。
12Mまでスプレーは届きますが
45秒噴射するとなくなると
説明書にあったので
2本購入。
ちょっとイヤな予感がしたのですが
蜂ホイホイという商品も買いました。
(コバエ〇イ〇イと同じで蜂は全然入りませんでした)
色々合計4000円近くもかかりました。
痛い出費です。
懐にひびきます。

その日は夕方になっていたので
蜂ホイホイを金木犀の枝に吊るし
実家を後にしました。

そして次の週、実家に帰ると
玄関のひさしの下に小さな巣が。。
2匹をスーパーハードスプレーで固めた時に
もう1匹飛んできたのが気になっていたのですが
そのアシナガバチかしら
やられたぁ。。。

翌日の朝
スプレーには
蜂を寄せ付けない効果もあるらしいので
軒下にスプレーしまくりました。
一本1000円のスプレーは
あっという間になくなりました。
説明書によると
スプレーをまく時間は
蜂の行動しない早朝と夕方以降が良いと。
早起きは苦手だけど仕方ありません。

そして、昼の1時頃
庭にまた2匹のアシナガバチがいました。
横を通り過ぎても
特に攻撃的でなかったので放置し
車庫に車の中に忘れたものをとりに行くと
後ろからブーンと羽音が
振り返るとアシナガバチが。。。
後ろをとられた!!!
花もないところで
私の頭の真後ろでホバリング
また。。。挑戦的な態度。

急いで家に入り
蜂スプレーを手にし
家の中から蜂の動きを観察
油断したところにスプレーをかけました
蜂は羽ばたきながら
下のほうへ落ちていったのですが
生い茂ってるところだったので
その後どうなったのかは確認しませんでした。

すでに2匹も死んでる
この家は事故物件だよ!!!
諦めてよ!!!
どっかに『絶賛分譲中』の
のぼりでも立ってるの?

蜂との攻防戦

これって梅雨まで続くのかしら。

ヘッポコブログを訪ねてくださりありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代一人暮らしへにほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました